しずおか

 「秘密のケンミンSHOW」という番組が好きで、とくに現住所である大阪を取り上げたコーナーがお気に入りでよく観ております。しかし、たまに取り上げられる故郷「静岡」に関するマメ知識だけは、どれもすっきりしません。旦那さんいわく「静岡県民は冷たい」とのことですが(いやいや私たち二人とも本籍は静岡ですやん)、冷たいかどうかはさておき、まとまりがないことは確かだと思います。以下、私の独断と偏見。

  • 西部(浜松)の人間は「県下で一番さかえてるのは浜松だし〜」と思ってる。愛知文化の影響を強く受けており、冷やし中華にはマヨネーズを欠かせない。
  • 中部(静岡)の人間は「浜松はでかいツラしてるけど、県庁所在地は静岡だし〜」「徳川家康駿府城だってあるんだし〜国政の中心になったことだってあるんだから〜」って思ってそう。
  • 東部(富士)の人間は「静岡とか浜松とかよくわかんない」「遊ぶときは箱根の山越えて神奈川へ行きますから」「実は東京への通勤圏内だったりするし〜」 とくに私の実家は神奈川よりであった為、小さい頃から東京のテレビを見て育ちました。*1
  • 伊豆の人のことはよくわからない

 ていう感じで県内でもあまり交流がありません。きっと安倍川とか富士川の所為です。

*1:4日テレ・6TBS・8フジ・10テレ朝・12テレ東 天気予報は「ギリギリ画面内」で紹介されるエリア(苦笑。