ミシンその後

 手芸技術向上のためには、さすがにインターネット情報だけでは無理がありましたので(とくに型紙)、本を購入してワンピース製作にチャレンジしておりました。その名も「一日でできちゃう服作ろう!」

 もちろん初心者ですので一日でできる訳もなく、のんびりやってたら五日くらいかかってしまった訳なんですが、昨日ようやく完成いたしました。試着して旦那さんに感想を求めてみましたよ。
 「どう・・・? これで外を歩ける感じ?」
 「・・・・・・可愛いよ、すっごく良くできてるよ、部屋着にしたら良いんじゃないかな?」
 今回の敗因は、まず生地のチョイスですね。多分ね〜ワンピース向けの生地ではなかった、今さらですがorz 自分そもそも服飾のセンスのカケラもないのに、生地から選んで服を作るとか、ちょっとハードル高かったな。
 あと、本の指定サイズで作ったにも関わらず服がダボダボ(涙目。ゆったりふんわりワンピースなのかもしれませんが、旦那さんいわく「マタニティドレスみたい」 臨月だって余裕でカバーできるよ!
 そんな訳で、部屋着として活用しておりますが、しっかりした生地なので肌触りも良いし、ボリュームもあってちょっと高級感。そしてゆったり楽に着られるという、まさに至高の部屋着となりました。べ、別に悔し紛れじゃないんだからっっっ!!!
 そして次回作は・・・フラダンスの練習着「パウスカート」に挑戦します! これだって、インターネットで検索したら5,000円くらいするんですよ! まぁ、別に着なくたって問題ない雰囲気ではありましたが。
 早速、心斎橋の布屋さん「とらや」さんで生地を購入してまいりました。あのね、ここのところ手芸屋さんを探して大阪市内、とくに問屋さんを徘徊してたんですが、何のことはない、心斎橋にバッチグー(死語)なお店がございましたよ。ハワイアンの生地も充実していてうっとりしました。もちろん手芸用品も扱っていて、この一軒で何でも揃うんじゃん!とテンションあがりました。パウスカート用に加え、ワンピース用の生地も買っちゃいましたよ♪
 ・・・実はね〜、実家の母と妹がハワイ&フラダンスにはまっているんですけど、以前にハワイに行った際に一緒にテンション上がっちゃって、私もハワイアン生地を購入したんですよ。旅行時の写真を確認したら3人で8種類買ってた。そのうち私のが2種類だった・・・ような?気が? 2005年当時の話ですからね〜(苦笑。先日、母に聞いたところ「あぁ、買ったね」と言ってたので、まだ残っているようです。いやぁ当時はミシンも持ってなかったから、とりあえず実家に預けておいたのさ。実家って何かと物置代わりにしちゃうとこ、あるよね(ごめんなさい。
 お盆の帰省の折には、その生地を引き取って、2着目のパウスカートを作成します。1着目はシングルで作成予定だけど、2着目はダブルもいいなぁ・・・(夢が広がっている