ハロワ行ってきました

 呼ばれてもいないのにハロワに行ってきました。
 というのも。私の職歴は新卒後の十数年+大阪に転職しての二年なんですけれど、失業保険の対象となっているのが大阪での二年分だけだったんですね。用紙を見て「あれ?」って思ったんですけれど、面倒だったので二ヶ月ほど放置していた訳です(笑。
 しかし、親&妹にそんな話をしたら「勿体ない!」「前職も対象になるはずだよ?訊いてみたら」との事。確かに十年未満と十年以上では、支払われる期間に30日の差があるんですよね。勿体ないですよね。
 そんな訳でハロワに突撃してきました。初回手続き時の経験上、1時間以上は待たされると予測して文庫本を持参したのですが、5分くらいで名前呼ばれた(意外!
 そこで現状を説明しましたところ、幸いにも前職の記録が出てまいりましたので、無事「十年以上」の方で手続きしていただけることとなりました。前職の総務の方に連絡して書類取り寄せたりする必要があるかと思っておりましたので、あっさり済んで本当に良かったです。
 今回の原因は「前職の失業保険番号を転職時に提出しなかったこと」だそうです。そんなもの、提出した記憶なんて全然ナイヨ〜。それで転職時に新しい番号を付与されたので、私の職歴が二年ぽっちになったとの事。「都道府県をまたいだらデータが引き継げないのかなぁ」とか思ってたんですけど、違った私のせいだった(笑。
 「結婚して名字も変わったのに、よく前職の記録が見つかったなぁ」と思ったんですが、

  • 転職後の失業保険番号の記録に、旧姓の表示があった
  • 旧姓のフルネームで検索したら、前職のデータが出てきた

 そんな感じで無事に新旧のデータを統一していただけました。珍しい苗字で良かった。1,000人ヒットするような名前だったら確認にえらい時間をとられたのではないでしょうか?
 ついでにハロワのPCを借りて求職活動もしてきました。隣の席の男が彼女?連れで職探ししてました。軽くモヨッとしました。