おフラダンス

 フラダンス教室、本日で4回目(多分。
 先生に「しろくまちゃんも次のイベント参加しない?」と満面の笑顔で訊かれました。
 えぇぇぇぇええっと、自分まだ振り付け教わりきってないんですけど。
 もちろん「教わったところは完璧☆」なんて訳もないですし。
 って思ったんですが、そんな私を誘う先生の心意気(?)に負けて「じゃ参加しちゃいます・・・」と返事をしてしまいました。てへ☆
 まぁイベントって言ってもアレですよ。老人介護施設的なところへ行ってボランティア的に踊るというヤツらしいです。「参加することに意義がある!」的なね。うちの母&妹の話を訊くと「踊りの発表会で」「どこそこの公民館で」「みんなで衣装を揃えて」て感じだったんですが、そういうのじゃないみたいです。衣装も自前のパウスカート(練習用スカート)でOKとの事。良かったぁ。
 ていうかね。母の話なんか聞いてると、そりゃオバチャンですから、「○○さんは人の踊りに文句つけるけど、本人が一番できてないのよね」とか「お母さんは衣装をたくさん持ってるのに*1発表会のたびに『新人さんもいるから新しい衣装で揃えましょう』って言われるのよね」とか、精神的にも経済的にもいろいろあるみたいなんです。そりゃ困る。
 私が通ってる教室は「福祉施設なんかへのボランティア活動を積極的に行っていく方針なんですよ」との事で、下手に発表会なんかに参加して踊りのレベルを問われたりすることはないようで安心なのです。
 もちろん、母と妹の通ってる教室が悪いとかじゃなくて、とくに妹なんかはがんばってますから、ディズニーランドでスティッチキャンペーン(ハワイ風味)やってるときに一日だけ招待で踊りに行ったりとか、結婚式場オプションサービスのフラダンスで呼ばれたりとか、商業的に発展しつつあって流石なんですけれども。

*1:フラ歴が長いため。