もうかる話

 ニュースで「年金たまご」の話をやっていて。「こういう『×年後には数倍になって返ってきますよ!』っていうのは怖いよね」っていう話をしておりましたら、旦那さんが沈没船詐欺?のロープレをやってくれました。

  • ココだけの話なんですが、あなたに耳寄りの情報をお持ちしたんです。
  • 南太平洋沖に数億円規模のお宝を積んでいた沈没船があるんです。
  • 沈んでいる場所も特定できています。もう、今すぐにでも引き上げたいくらいなんです。
  • だがしかし、サルベージ作業にはかなりの費用が生じます。
  • そこで、ご協力いただける方を探して、こうやってご相談さしあげているところです。
  • そんな話聞いたことない? そうでしょう、沈没船の情報なんてほとんど隠蔽されていますから。
  • だって、公開されてたら皆、取りに来ちゃうでしょ(笑。
  • 私もね、渡米して文献を片っ端から読み漁って、ようやくここまで突き止めたんです。
  • あとは費用さえ工面できれば、引き上げてしまうだけなんです!
  • ・・・そういえばね、某国の調査団が最近、その海域に入ったというウワサがありまして。
  • まだ確実な位置まで掴めていないと思うんですが、彼らが気づいてしまうのも時間の問題だと思います。
  • もう、時間がないんです!
  • とりあえず、一口100万円での出資にご協力をお願いしているところです。もちろん、沈没船を引き上げた暁には、数倍にしてお返しいたしますから!

 出資しても良いかな〜と思った私の負けです(笑。いいよね、沈没船には夢があるよね、浪漫があるよね。まぁ実際にそんな話が来ても怖いだけですけれども。バックアップも持たない個人が、どうやってそこまで調べ上げられたのかと(笑。
 ちなみに旦那さんいわく、出資者から「金返せ〜」って詰め寄られても「今、引き上げ作業の準備してるところです!」「もうすぐ取り掛かりますから!」「いま、お店を出たところですから!」って言っておけばスルーできるらしいですよ。それが何で摘発されたのかと言うと「二年以内に引き上げるって言ったじゃない!嘘ツキ!」ということで警察に駆け込まれたのが敗因だとか。作業を依頼する際には期限をきりましょう!と会社でも教わりました。ヤルヤル詐欺対策ですね、勉強になります。
 ついでに旦那さんからCO2排出権投資に関するロープレもしてもらったんですが、財布を出す気にもなれませんでした。こちらは詐欺ではなく歴とした投資話らしいのですが、CO2を排出する権利(具体的には森林・・・を管理する権利?)とか、手で触れないものに投資するのはちょっとねぇ。