天神祭に行ってきました

 大阪の大イベント「天神祭」を見に行ってきました。いやぁ昨年は平日だったから、会社で寂しい気持ちになってたんですよ。でも今年は金・土でした。良かった。
 見に行ったのは土曜の夜の花火だったんですけど、最寄駅で降りたらすごい人出でした。人だらけ。大阪は普段でも人の多い街ですが、桁違いの人出でした。花火ポイントなんか路上が通勤電車状態だったりね。道路も歩行者に開放されたりしていたので、なんかもう被災者の行進みたいな感じにもなってました。あまりに人が多すぎたので、序盤の花火だけ見て移動しました。まぁただでさえ街の中心近くでビルも多いし、花火の高さも比較的低いから、見られるポイントが少ないのかもしれません。ラストは花火連発で見ものだったらしいですけどね。
 で、そこから天神橋の商店街へ移動して1丁目から6丁目まで歩いてきました。天神橋の商店街は「日本で一番長い商店街」として有名なところで、普段から私の大好きスポットなんですけれど、お祭りということで人も多いしお店もいろいろがんばっていて、すごかったです。普通の出店もたくさん出てるんですけど、それとは別にお店も出店を出していて。焼き鳥専門の居酒屋さんが本気の焼き鳥を出してたり、韓国食材屋さんはトックとか? インド料理屋さんはタンドリーチキンとか、中華料理屋さんはゴマ団子とか。とにかく食べ歩き万歳!状態ですよ。あと金魚すくいとか、亀すくいとか、うなぎ釣り(!)とかやってた。うなぎは釣った後さばいてくれるのだろうか? 昼から行っても楽しかったかもしれません。とにかく商店街が楽しすぎてナイスでした。