クリニック

 先週は「不妊専門クリニック」へ通いまくった一週間でございました。検査もいろいろあるんですね、たくさん血をとられました。たくさんお金も(略。まぁとりあえず「異常なし」との結果をいただきましたので「やっぱり〜? だよね〜、心配して損しちゃった〜♪」と明るいテンションになりました。だってクリニック内には「体外受精とは」みたいな案内が張り出してあるし、フリーでもらった冊子には「諦めることも勇気です」みたいなことも書いてあるし。まぁ「異常なし」と診断されても妊娠しなかったら「原因不明」と同義ではあるんですが。
 ともあれ。「次の生理が来なかったら、その一週間後に、万が一来たら、それから12〜14日後にご来院ください」と言われてクリニック通いも終了となりました。「万が一」っていうのがすごいな。なんか9割ぐらいの勢いで妊娠できそうな気分になってきました。そういう細かなケアにも気遣っているんでしょうね。まぁ子供が本当に欲しいのだったら、基礎体温ぐらいはつけて高い意識を持つべきなんだなと勉強しました。
 それにしても、クリニックはいつも混んでましたよ。悩んでいる人は多いんだなぁってあらためて思いました。