浜松その1

 お盆休みを利用して、浜松へお墓参りに行ってきました。まずは「お腹すいた!『さわやか』に行きたい!」と叫んで「さわやか」へ。
 説明しよう! 「さわやか」とは静岡県西部に展開しているハンバーグのチェーン店のことである! イチ押しメニューの「げんこつハンバーグ」が給仕される際には店員さんの
 「こちらのハンバーグは牛肉100%となっておりまして、中身が少し赤いぐらいが美味しくいただけます。お客様はお肉の赤いのは大丈夫でしょうか?」
 という決まり文句があって*1浜松市民なら誰しもがソラんじているおほどのお馴染みの台詞なんだけども、一方「知人の知人があのハンバーグを食べてお腹を壊した」という都市伝説(?)にも事欠かない。蔑称「生焼けハンバーグ」
 だがしかし! そこを敢えて「あまり焼かないでください」とお願いするのがマイブームでございます。だって牛肉だから、火が通り過ぎると硬くなっちゃうし。生焼け状態のハンバーグに基本のオニオンソースをかけていただいて、さらにテーブルに備え付けてある辛いソースをバシバシかけて「かけすぎたよぅ・・・辛いよぅ・・・」と言いながら食べてきました。メチャ美味しかったです。
 皆様も浜松にお寄りの際は「うなぎ」「浜松餃子」「さわやかのハンバーグ」を是非ご賞味ください。(もちろんハンバーグは通常モードで焼いてもらってください。

*1:細かいところは違うかもしれませんが、まぁ概ねこんな感じ。