浜松その2

 今回はレンタカーも借りました。浜松は車がないと回れないのが困りものです。せっかく借りたので、旦那さんが「ぐるぐる公園に行きたい!」と叫びました。
 説明しよう! ぐるぐる公園とは!? いや全然知らないんですけれども、「探偵ナイトスクープ」という番組で紹介されていたんです。回転系遊具が3種類ありまして、田村探偵がわざわざ体験に来たのですが、いずれの遊具にもちょっと乗っただけで「あかん・・・もう乗りたない・・・」と泣き言を呟く恐ろしさ。視聴者へ恐ろしさを伝えるためにADにも強制体験させて、情報提供者もろとも最終的には死屍累々の様相を呈したという、存在意義のわからない遊具のある公園です。
 とにかく行って参りました。意外と小さくてびっくり、そりゃナビにも表示されない訳ですね。
「どうして? テレビにも紹介されて、あんなに面白い遊具があるのに、何で誰もいないの?」
 困惑する旦那さん。まぁとにかく子供と遊具の取り合いをすることにならなくて、良かったじゃあないですか。まずは初級者編。

 これは普通にコーヒーカップです。旦那さんはご機嫌でグルグル。私は三半規管の繊細さに定評がありますので、ゆっくり1週回って終了。続いて中級者編。

 これが結構エグイ。私はゆっくり少しだけ回ってやめたんですけど、回転半径が小さいせいか、見た目以上のグルグル感があります。旦那さんはいきなりのフルスロットルでトライ。何がエグイかと言うと、スピードが乗ってくると遠心力で外に振られる訳ですよ。旦那さんいわく「吹っ飛ばされると思った。本気で恐怖を感じた」という勢いで。で、怖いから中央の棒にしがみつくと、重心が中央に寄ることで回転速度が上がるんですよ。すると遠心力がさらに倍増するという(落涙。旦那さんが叫びながら乗っているので「んまぁ、なんて楽しそうに乗るのかしら♪」とか思っていたんですが、本気で「止めてぇ〜、助けてぇ〜」って言われました。しかし騒ぐわりに何度もトライして、挙句「ねぇ、なんでムービーで撮らないの?」 えぇ、収録希望だったんですか('A`)
 という訳で撮影させられた動画をせっかくですのでご紹介。叫びますので音量注意です。動画編集*1も動画アップも初めて。

 番外編。

 テレビで紹介されてなかった回転遊具。「これは楽勝♪」と言って飛び乗った旦那さんですが、油断していた上に思った以上につかみどころがなかったようで振り落とされてました。だよね、ココの遊具って危険に満ち満ちているよね。怪我人とか出ないのかしら? むしろ、危険すぎて慎重になるから大丈夫なのかしら?
 上級者編。回るパラボラアンテナ。

 ナイトスクープでは「最恐の遊具」として紹介されていたんですが、旦那さんは「大したことないね」 一生懸命回したのですが、叫びませんでした。ちくしょう!
 そんな感じで、静かな公園で散々騒ぎたおして帰ってまいりました。帰りの車内で旦那さんのテンションがなんかおかしい・・・と思ったら「気持ち悪い・・・」「乗り物酔いって、したことないんだけど、これが『酔う』っていうヤツなんだね・・・」「内臓が捻じ曲がってる気分・・・」と、驚きの時間差でダメージをくらっていました。30分ぐらい呻いてました。

後日談

 「・・・ていう怖い公園があって、遊んできたんだよ」という話を、旦那さんのお母さんに携帯の動画見せながら説明したところ。
 「あぁ。これって河川敷の緑地でしょ? 行ったことあるわよ、お兄ちゃんと(妹)ちゃんを連れて。だって小さいころ、あの辺に住んでいたじゃない」
 そういえば帰り道に旦那さんが「俺、小さい頃この辺に住んでたんだけど、あそこの公園に行かなくて正解だったわ・・・」と言ってました。行ってたみたいよ?

*1:15秒の動画を2つをくっつけました。音楽も後付けです。