阪急メンズ館

 旦那さんが「名刺入れを失くした」ということで、営業さんの必須アイテムだし「新しいのを買おうか」ということで梅田へ繰り出してきました。
 名刺入れなんて何処で売ってるのかな・・・と考えて行ってみたのは「阪急百貨店メンズ館」 これは一年半くらい前に出来た梅田の新名所で、男性ターゲットの百貨店なのです。黒を基調としたシックな内装の館内には有名ブランド店が軒をつらね、オシャレ芸人で知られる(らしい)千原兄も「僕の行き着けのお店」とテレビで紹介していました。まぁとにかく基本おハイソな空気が漂う空間でございまして、私などはオープン直後に一度行ったきり。そんなオシャレスポットにTシャツハーフパンツの旦那さんと行ってきた訳です。「こういうラフな格好だと店員につかまらないから便利」と旦那さんは言ってましたが、周りと空気が違いすぎるっ!
 そんな中で吟味して、なかなかにお洒落デザインの名刺入れをゲットすることができました。店員さんにお会計をお願いします。
 店員「こちら、ご自宅用でよろしいでしょうか」
 旦那「はい」
 店員「えっ、ご自宅用でよろしいですか?」
 なぜ二回訊いた!? お父さんへのプレゼントとかじゃないですよ? 自分の名刺を入れるんですよ? もしかして、姉弟とか思われてるんだろうか私達。