小学生

 さっき電車に乗ったら、ちょうど下校時刻だったようで、ある駅で小学生がワラワラッと乗り込んできました。都会の小学生は電車通学するんだなぁ。電車内はボチボチの混み具合で、小学生達は入ってきたまま扉の近くで固まって立ち話をしていました。
 さて次は私の降りる駅だわ・・・と扉の近くへ移動して小学生グループの傍に立ったところ、私の顔を見た子が合図を出し、私に背を向けていた2〜3人は振り向いて私の顔を見ると「どうぞ〜」という感じに会釈して扉の前のスペースを空けてくれました。まだ電車が止まるまで1分近くあるのに。
 この感動伝わってますでしょうか? いつもならドアが開いてから「すんません、すんません」て肩で人ごみを避けて出てるんですよ。私もドア付近に立ってるときは「あの人降りるな」って気配を感じたら道をあけるけど、それだけですもん。別に人と人とのコミュニケーションなんて存在しないんですよ、いつもは。
 だから今日の小学生たちには感動した。日本の未来は明るい気がしてきましたよ!