オーブンレンジ

 数年前に、かなり頑張った感じのオーブンレンジを買いました。当時は某料理教室に通っていて、勢いでパン教室とかも受講していて、「おうちでパンが焼ける私ステキ!」と思って奮発したのです。実際に焼いたりもしたのです(1回だけ) 腰の抜けたクロワッサンが焼けたので「やっぱり、お教室にあるような発酵マシーンがないと難しいわね」とか思って諦めました。べ、別にパンなんか自作できなくたって良いんだからっ!
 そんな宝の持ち腐れオーブンレンジですが、嫁入りにも同行させました。一緒に大阪にも引っ越してきました。だがしかし転居の際に、オーブン機能を使うのに必要な角皿と取り扱い説明書を紛失してしまったのです*1! それに気づいたときの私のショックと言ったらもう・・・オーブン機能を使うのが年に1〜2回程度とか関係ないくらい悲しかったです。
 そんなこんなで、悲しみを抱えたまま二年半経過したんですけれど、先日一念発起してヨドバシデンキさんへ相談して、角皿をゲットできました! 1週間ぐらい、2,000円ちょいで解決しました。他店で購入した商品なのに笑顔で対応してくれたヨドバシさんありがとう! これでパウンドケーキとかグラタンとかローストチキンが焼けるぜ!
 というワクワク感をたたえつつ、今日も角皿は鎮座いたしております。こいつが実戦デビューを果たすのはいつになるのでしょうか。ちなみに私はオーブンに憧れる一方、「高熱で何十分もかかったり余熱がイチイチ必要だったり、電気代がバカにならんな」とか猜疑心も捨てられずにいるのです。でもこの冬はグラタン作るぜ! きっと。

*1:自宅から旦那さん実家へ一時移動した際にはぐれた。旦那さん実家はその後売却され、部屋の中身は全て処分された。