そうだ、マンガ描こう

  • 日本橋*1を散策していて、うちの徒歩圏内で開催されるコミケのチラシを発見。
  • 旦那と二人で「面白そうだから参加しようぜ!」「マンガ描いちゃおうぜ!」ってなる。
  • 二人でウキウキしながらサークル名とか決定して、コミケに申し込む。
  • ここで早くも私のやる気がトーンダウン↓。旦那さんのお尻を叩いて、旦那さん担当分のマンガを描かせる。
  • コミケって学生ばっかりなんでしょ? 豚インフルエンザとかこわーい。一人で売ってきて」と送り出す。
  • 正直「学生の中にオバサン」の図を回避したかった。旦那も浮きまくっているに違いないと妄想した。
  • 徒歩圏内なので陣中見舞いに行ったところ、意外と多様な年齢層が集まるカオス空間であることが判明。
  • 旦那さんの本は若干ですが売れまして、「面白かった。また参加したい」とニコニコ笑顔。
  • 「そ・・・そんなに面白いなら私だって参加したい!」 ←おせーよ
  • 早速近畿圏内のコミケ情報を検索。
  • インテックス大阪で開催されるコミケ*2発見。
  • 「参加したいなら申し込むけど・・・いきなりG1レースに出走するくらい無茶だよ」
  • 「じゃ、辞めます」
  • 「でも、『何でもアリ』がコミケの良いところだから、手作りコピー本で空気読まず参加するのも面白いかもしれないね」
  • 「じゃ参加します」
  • 「ジャンルはどうするの? オリジナル? ・・・オリジナルは売れないからキャラ物を描いた方が良いよ」
  • 「キャラ物を作る気が起きませんので、やっぱ参加しません」
  • というような流れを経て、「仕方ない、ではマンガを描いてwebにアップしちゃうか」 ←今ココ。

*1:大阪の秋葉原

*2:夏に東京ビックサイトで行われ、郵便局のATMが空になるほど盛況だったコミケの関西版。