マンガ教室(1)

 という訳で、ホットペッパーに載ってた「体験教室:マンガを描いてみよう!」っていうのを受講してきました。
 しかし、ホットペッパーに「web予約可」って書いてあるのに、サイトを見ても体験教室の紹介が見つからない。メールで予約を取って本日行ってきたのですが、
 「今日の体験教室を予約した、しろくまと申します」
 「え・・・? とりあえずお掛けになってお待ちください(と言って奥にひっこむ)
 この教室、私が初めてのお客さんですね?
 しばらくしたら担当の方が出てきたのですが、いきなりの営業トーク。「イラストレータフォトショップのご経験があるんですか? すごいですね!」「ここでデザインの基礎を再勉強いただけば、次の就職でも有利になりますよ!」「あ、デザイン事務所は希望されていない? でも美術の勉強をしていただければ、例えばコンビニのポップを作るときにも役立ちますよ!」
 そんなん勉強しなくとも、学生時代の本屋のバイトで巨大セーラームーンのポップ作れたよ。
 なんか自分、間違ったところに来ちゃったかしら・・・?とホットペッパーの切り抜きを取り出して、「今日はこれを受けに来たんですけど」「ちょっと、マンガの描き方を知りたかっただけで」「プーなので時間は余ってるんですけど、お金ないんですよね〜」と笑ってみたら、先方明らかにトーンダウンされました。予約までしてきたのに、なんでやねん。