女子トイレ問題

 お食事中の方は読んじゃダメ。
 ところで京都駅でトイレの個室に入ったら、前の方が使ったペーパーが流されず残ったままになってまして。それを見て「しまった、水が流れない(or水量が少ない)トイレだったか!?」とあせったのですが、ボタンを押したらスムーズに流れたので事なきを得ました。ふぅ。
 ちなみに私の前に使った方がかなり年配の方だったんですけれど、「もしかして水を流すボタンがわからなかったのかな?」って思いました。壁に設置されたボタンタイプだったんです。そう言えば「水を流すボタン」って悩むこと多いですよね、和式でも見られるレバータイプとか、家庭用と同じタンク横レバータイプとか、「手をかざすと流れます」タイプとか、自動で流れるタイプとか。若者でも「え〜っと・・・?」って一瞬考える事があるのですから、年配の方だったら流せなくて困る事だってあると思いますよ。
 という訳で。トイレメーカーの方には是非、水を流すボタンに共通の色をつける(赤とか青とか、目立つ色で統一する)必要があるんじゃないかと思う訳です! 早急に対策を立てていただきたい! 私が「水を流すボタン」を見つけられなくなる前に、早急にお願いしますよ!