今夜はカレー

 私の好みのカレーは水分の多いもの。ナンで食べるインドカレーやタイカレー、スープカレーが大好きです。具も大きめのがゴロゴロ入っている感じがお気に入り。もったりとしたカレーは苦手。「ン十時間煮込みました!」「フルーツも入って甘めだけどスパイシー!」みたいな唄い文句のカレーは、なんだか重くて途中で飽きてしまいます。自作するときも水分多め。トマトなんか皮むいたのを丸ごと入れちゃったりとかします。
 逆に旦那さんの好みはドロドロカレー。晩御飯をカレーにしようと言ったところ「俺に作らせてくれ!」と先ほどから台所で製作進行中です。見ると、たまねぎを細かく切るところまでは私と同じなのですが、にんじん、じゃがいも、肉まで細切れにしている。「作ってもらうと『具が大きいんだよっ!』って言いたくなるからさぁ・・・」と苦笑しながら野菜を炒める旦那さん。知らなかった、具が大きいのは万人共通で大好きだと思っていたよ。
 一緒に住んで三年近くになるけど、やっぱり知らないこともあるよね。これからは、我が家のカレーは煮溶かしカレーにします。