曲がれ!スプーン

shirokuma_x2009-11-25

 超常現象バラエティー番組のAD・桜井米は、番組の企画で本物のエスパーを探し出すハメに。視聴者からの投稿を頼りに日本全国を旅して回るが、現われるのは有名人になりたいインチキ超能力者ばかり。それでも取材をあきらめない米は、次の取材対象者が待っている喫茶店「カフェ・ド・念力」に行くのだが……。

 週イチペースで映画を観ております。「今週はいっかぁ」と考えていたのですが、CMで流れていた「曲がれ!スプーン」に軽い気持ちで感想コメントをググって読んでみたところ、割と高評価だったので、そのまま席をネット予約してしまいました。ネット予約は手軽だけど、簡単さが逆にヤバイかも。
 という訳で鑑賞してまいりましたが、内容は・・・うーん。面白かったけどね。でもなんかなぁ、内容は子供向けというか、個人的には小学校高学年〜中学生あたりに観ていただきたいなぁと感じました。笑えるところも多かったし、思わぬ伏線などもあって、まぁ面白かったんですけどね。歯切れの悪い感想で何ですけども、なんだろう、まぁ「ハッピーエンドだし良かったんじゃねーの?」みたいな。
 あとスタッフロール見てたら三代目魚武濱田成夫が出演してたようでびっくりしました。詩を朗読する役のようです。鑑賞中は「ただのハゲ」としか思ってなかったんですけど、知ってたらじっくり朗読を聴くんだった、惜しいことをした。この人の本は確か一冊だけ買ったことあるよ。