その1.阪神高速のある風景

 阪神高速には1回だけ乗ったことがあるんだけど、そのときに「そりゃねーよ!!!」と思ったのがコチラ↓

 ビルの中を通り抜ける高速道路。何から突っ込んで良いのかわからない。どうしてこうなったの? これで良かったの? 私は何故か道路が複雑に立体交差しているのを見るとドキドキワクワクしてくる人なので、こんな光景には興奮が止まりません。(別アングルの写真がウィキペディアで見られます。
 ちなみに当該ビルの看板はこんな風になってた。

 「5〜7F 阪神高速道路」とか何だよ(笑。なんと屋上にはヘリポートまで完備されているようですよ。残りのフロアは全て空白だったんですけど、空きなんでしょうか。やっぱり騒音とか振動とかあるんでしょうか。気になります。