結婚式

shirokuma_x2009-12-12

 結婚式に参加してきました。前に勤めておりました会社の後輩カップルの結婚式です。
 友人達も片付き、仕事も辞めてニート生活を満喫しておりますので、次に参加できるのは甥っ子の結婚式になるのかなぁ・・・と遠い目になりました。(甥っ子達はまだ幼児。 参列していた同年代のお嬢さんも同じような事を話していて*1、「だから和服着てきちゃった♪」と仰ってました。なるほど、それもステキだったわ。
 ともあれ、良い結婚式でした。とくに新郎友人とか、大阪テイストで良かった。仲間六人で出てきたんですけど、関西弁のスピーチは話し方うまいし、六人目がマイクを持ったときに周りが小声で「ここ落とすとこやで」とヒソヒソ話していて、芸人さんみたいだ! 関西人はオチがないとダメって本当なんだ! って嬉しくなりました。しかも彼らが歌ったのは「六甲おろし」。さすがは大阪人、大阪の結婚式だとワクワクしました。
 ちなみに新婦友人は「てんとう虫のサンバ」歌ってた。ベタ過ぎて結婚式で聞いたのは叔母のとき(20年前)以来ではなかろうか。古いは新しい。
20091212154511 20091212172159
20091212160248 20091212174645
 最後に新婦さんがご両親に送った手紙の中で「お母さんは『私の育て方は間違ってなかった』と言ってくれました」という言葉があって、あぁ私もそういうお母さんになりたいな・・・って思いました。なんつか、結婚式に参加してもお母さんに共感してしまう年頃になったんだろうか。感慨。
 今回は初期妊婦でございましたので(周りにはもちろん内緒)、食前酒は眺めるだけ、ビールは注いでもらうだけ、飲み物はオレンジジュースだけ、運ばれてくるスパークリングワインや冷酒もうっとり眺めるだけ・・・と、個人的に寂しい思いをしてました。食べ物の制限がなかったのは幸い。食欲が落ちる前だったのも幸い。一週間後だったら食べられなかったかもしれん。食後のコーヒーだけは「今日は特別だから」といただきました。一週間ぶりのコーヒー超おいしかったです。

*1:と言っても彼女は職場で肩書きある身ですが。