今日の妊婦

 2回目の検診です。「どうか心拍継続しててくれっ!」と祈る気分でございましたが、動いてた! 良かった! 多分大丈夫とは思ってても、実際に映像を目で確認できると安心します。しかし、自分のお腹の中で、自分じゃない生き物が心臓パクパクいわせてると思うと変な感じですね。
 映像を見ながら説明を受けたのですが、赤ちゃんのとなりに「栄養をたくわえるところですね」みたいな説明の物体がありました。胎盤でしょうか? こんなものを確認したのも今回が初めてでびっくりです。本日で6週6日目なんですが、相応の成長具合だそうです。
 胎盤と言えば、美容業界では豚の胎盤がプラセンタの原料として知られていて、美容効果が高く、プラセンタ注射などはちょっとしたお値段ですが大人気です。お肌がプルプルになるそうですよ。そもそも胎盤とは赤ちゃんの生命維持装置みたいなものらしいですが栄養価が高く、自然界の動物もお産の際には、子どもをなめがてら胎盤も食べてしまうそうです。(天敵の肉食獣に狙われるのを避けるため、出産の証拠を隠滅する必要もあるようです。
 人間のお産でも自然界の掟にならって、出産後の胎盤を調理して出産後のお母さんに提供するところがあるそうです。栄養価が高いため、産後の回復にとても効果があるらしいですよ。グロい話ではございますが私は興味あります。そういうサービスのある病院が近場にあるのなら是非利用したい! だって豚のものですら高価値なんですから人のなんてそりゃもう! 捨ててしまうなんて勿体ない!←貧乏性。・・・利用したいと言いながら想像して若干吐き気も催してまいりました@ツワリ中。
 ちなみにココまでの話は一度どっかで目にした程度で(会社の資料で読んだのかもしれん)記憶あやふやで勘違いもあるかもしれませんので、興味のある方は自力で調べていただけますと幸いです。
 次回の検診は年明けの二週間後。先生には「あったかくして、あまり動き回らないようにしてくださいね」と言われましたので、実家への帰省はキャンセルすることになりました。実家の母も「今回はやめた方がいいね」と言ってくれましたので甘えてしまいます。新幹線での長距離移動では風邪やインフルへの感染も考えられますし、実家寒いからいつも風邪ひきそうになるんですよ。暖房設備は充実してるから、うちなんかより余程温かいんだけどなぁ。
 旦那さんのお母さんは徒歩圏内に住んでいるので、そちらへはご挨拶に伺う予定です。