今日の妊婦

 プチトマトが美味しい。
 先日、キムタクがトマト生活を送るという番組を見てたら「トマトは体温を下げる効果がある」というのが実証されてて、妊婦的にはちょっと怖くなったので、魚焼きグリルでミニトマトを軽くあぶってみた。皮がパチパチ音をたてて裂けてた。甘みが増してとっても美味しいです♪
 昨日の検診では分娩予約を確実に取ることができず、その件で若干旦那さんと揉めたりして*1、あと病院でもらった紙にも「定員超過時にはお受けできない場合がございます」なんてあったりしたもんだから、心配になって先ほど電話で問い合わせしてみました。病院の方いわく「便宜上、そういう書き方をしておりますけど、今まで断ったことはありませんよ」との事。東京で里帰り出産した先輩妊婦が「三ヶ月でも予約が取れなくて大変、選ぶどころじゃなかった」「初診で予約が埋まる勢いらしい」なんて話をしてたので、大都市圏でも産科不足は深刻なんだと夫婦ともども神経質になってましたが、どうやら野良妊婦化する危険は回避されました。
 ちなみにそこの病院では母親学級もやっていて、次回の診察時に予約取れるそうです。楽しみ。

*1:「話はしてあるから多分大丈夫」な私vs「多分って・・・。直前に断られたらどうすんの? 子供のことなんだからちゃんとしなくちゃダメだよ」な旦那さん。