今日の妊婦

 今回のツワリは「気持ち悪い」と「吐き気」です。「吐き気」というのは、もしかしたら一度吐いてしまえば楽になるのかもしれませんが、吐いたら負けだと思ってます。せっかく美味しいものを食べたのに、消化せず戻してしまうなんて勿体ない!←貧乏性。
 そんな訳で吐き気がやってくるたび、華麗に交わして乗り越えてました。吐き気なんて交わしていればOKだと思ってました。しかし昨晩、近来まれに見るビッグウェーブ級吐き気が真っ向勝負を挑んでまいりまして、2、3回は交わしてみたものの一向に手を休める気配がない。敵は本気です。これはもう、こちらも本腰入れて戦うしかないと肝を据えて、決戦の場・お手洗いへ足を運びました。
 余談ですが、テレビドラマで妊娠三ヶ月と言えば「うっ」と口を抑えて流しor洗面所を駆け込み、水をザーッと流して「・・・まさか」というのが定番ですが、あれは見た目重視の演出ですよね? 流しや洗面所で戻すなんて、詰まったらどうすんだ?と思うと怖くて戦えない。
 そんな訳で昨晩は何年ぶりかで戻した訳ですが、口から出てきたものが鮮やかな赤色だったので驚きました。「吐血!」→「こういう場合は胃潰瘍からの出血!」→「胃に穴が開いてたらどうしよう!一大事」と一瞬あせったのですが、冷静に考えたら食後にデザート代わりに食べたミニトマト由来の赤色でした。こんだけストレスフリーの生活していて胃潰瘍起こしてたら、生物として問題です。「デザートが先に出てくるとは、後入れ先出し*1だなぁ」と思いました。
 今回のは何が原因って、晩御飯をがっつり食べたあげくトマトまで食べたのがいけませんでした。食欲はないけど、何故かパクパクと食べられるのが今回のツワリです。旦那さんにも「食べすぎ」と苦笑いされました。控えます・・・。

*1:大学の専攻は会計学です。後入れ先出し法で原価計算すると、物価が上昇した場合、資産(在庫)の価値が実情より低く(昔の値段で)設定されてしまうため、何かしらいろいろとよろしくないそうです>うろ覚え。