今日の大阪

 旦那さんと一緒に久しぶりのお出かけ。
 大阪駅で電車を乗り換えたところ、旦那さんがオジサンから質問されました。一見日本人のオジサンだったんですが*1どうやら異国の方だったようで、「オオサカうんちゃらに行きますか? オオサカうんちゃら何とか」と片言で聞いてます。旦那さんが「えっと・・・」と口ごもっていたので、「大阪駅はここですよ」と横から口出し。オジサンが「!?」って顔をしたので、「大阪」と答えて扉の外を手で示してみました。オジサンはお礼を言いながら連れの方に声をかけて、大急ぎで電車を降りていきました。
 良かった良かった、と思っていたら旦那さんが一言。「あの人、『大阪城公園』とか言ってなかった」「あ・・・言ってたかも」「大阪城公園は乗り換えがあるから、説明どうしようかなぁとか思ってたら、しろくまさんが追い出しちゃったから・・・まぁいいけど」「・・・・・・」
 なんていうか、大阪城公園に行くのなら大阪駅から大阪環状線に乗り換える必要があったので、その電車から降りたこと自体は正解だったんですけれど。オジサンたちが他の人にちゃんと聞いてくれてるといいな。ごめんね。

*1:と言っても旦那さんは「見るからに違ったよ」と言ってましたが。