焼肉

 鶴橋まで焼肉ランチを食べに行ってきた。最近、食卓にさっぱりしたものが並ぶことが多くなっていたようで、旦那さんが「にく! 脂ぎった肉が食べたい!」と叫んだからです。そして、普段から「食欲がない」と斜めになってる私ですが、いざとなれば一人前ペロリと食べてしまいます。なんて都合の良いツワリ!(晩御飯は食べられなかったけど。
 食後の散歩に鶴橋の商店街を散歩。キムチとサーターアンダギーをお土産に買ってきました。ところで冬の名物らしく、ワタリガニのキムチ(ケジャン)をあちこちのお店で売ってたんですけど、あれはどうやって食べるんだろうか。甲羅が口の中にささりまくりそうです。・・・まさか、鍋の出汁!?*1 昨年買い損ねた「牡蠣のキムチ」もシーズンで、しかし当たったらキケンな食材なので今年も泣く泣く購入は断念しました。鶴橋商店街はチヂミを焼くゴマ油の香りがすごくステキなんですが、ここを歩くときはいつもお腹いっぱいなので悔しいです。
 ところで「子供が生まれると外食できない」という話をよく聞きます。1歳の子供を抱える妹が「たまにはラーメン屋行きたい!」と吠えてました。焼肉屋さんも行けなくなるなぁ・・・とか思ってたんですけど、昨日は1歳半くらい?のお子さんが一緒に座ってる光景を見かけました。為せばなる、か。もしものことがあったら怖いけど。

*1:調べたら、半身の切り口からカニの身を吸い出していただく模様。それは美味しそう。しかし食べづらそう。