フォトアルバム

shirokuma_x2010-01-31

 「初めてのたまごクラブ」の全員プレゼント、超音波フォトアルバムが届きました。
 さきほど米の炊きかたについて「はじめチョロチョロなかパッパ 赤子泣いても蓋とるな」というのをテレビでやってました。旦那さんは「子供が泣いても蓋なんかとらないよ」と不思議がっていたんですが、あれは「赤子が泣く=非常事態」の比喩でしょうか。「どんな非常事態でも蓋あけんじゃねーぞゴルァ」って意味だと思うのですが、家事において「赤子が泣く」というのは非常事態扱いなんでしょうか。プロのお母さんほど、赤ちゃんが泣くぐらいで動じないと思ってました。実際、友人も「二人目になると『あ、泣いてる〜』って感じで、あせったりしないよね(笑」と言ってたし。
 というか、お祝いで友人たちとお邪魔したときに大泣きさせちゃったんだけど、「泣いてる泣いてるあはははは〜」って笑いながら写真撮ってたよ赤子の母。見習いたいと思いました。