ニコニコ動画

 久しぶりにニコニコ動画を観てたら感動作品がありました。以下、動画紹介コーナーなので、興味のない方はすっ飛ばしてください。
 感動したのは「東方」と呼ばれるジャンルの作品です。全く知らないジャンルなんですけどね。
 そもそも「俺がこんな動画を見たいんだ!」という人が落書き同然(失礼)のイメージ映像をあげたのがきっかけみたいです。知識がないので見ても全く意味がわかりません。
D
 インターネットの不思議なところで、こんな落書き動画を見て本気ですごい作品を作っちゃう人がいるんですね。白黒の影絵で出来ているんですけど、メッチャ素敵です。白黒だからこそ想像力が膨らむのかもしれない。
 ※コメント非表示の方が見やすいです。
D
 さらにさらに。上の動画を6566枚の静止画に分割して印刷し、それをデジカメで撮影して再びアニメーションにする人が発生。アニメを分解してまたアニメにするとか意味がわかりません。作業自体は誰でもできる(と製作者は仰る)んですが、この品質でこの演出で作るっていうことがすごい。何ていうか技術というのは「誰でもできることをトコトン極めている」ってことだよなぁ。誰でも出来ることをトコトンやり遂げているのがすごい。
 ※コメント非表示の方が見やすいです。
D
 おまけ。上の動画がCNNで紹介された模様もニコニコ動画でアップされてました。よくわかりませんが「影絵の動画(2番目)は絵を一枚一枚印刷して撮影してつなげて作ったんですよ〜(3番目が製作過程)」と紹介しているらしい。違うから! それは昭和の手法だから!(あるいは「ご家庭でも出来るアニメの作り方」だから!
D
 動画に歴史ありだなぁって思った次第。