今日の妊婦

 母と妹一家が大阪観光に来たので、一緒になって遊んできました。
 しかも昨晩は「みんなと晩御飯を食べたあと自分の家まで帰るのがイヤになった&翌朝ホテルまで遊びに来るのも面倒だった」という理由で、一緒のホテルに泊まってしまいました。市内に自分の家があるのに外泊です。広い母たちの部屋にもう一組布団を入れてもらって、料金はシングル一泊の1/3程度。そんな融通がきくんですね。妹の旦那さんもいたのに、自分の家のようにくつろぎたおして、のんびり家族旅行気分を満喫できました。
 やっぱ、家族は落ち着きます。
 母も妹も「私が大阪で出産する」という計画にエライ心配をしておりました。そもそも母が「私が大阪に応援に行くから」と言ってくれたことによる大阪出産計画だったんですが、いざ蓋を開けてみると「夏は実家も涼しくて過ごしやすいし」「一人暮らしの母が実家を空けられるのは、せいぜい一週間程度」「その間、犬の面倒を見るために妹が実家に泊まりこむ必要が」と、妹一家の生活を乱す騒ぎに拡大。
 確かに里帰り出産をすれば、据え膳上げ膳で面倒を見てもらえるし。甥を子育て中の妹もしょっちゅう遊びに来るし。「ベビー用品も肌着からバウンサーまでいろいろ揃ってるよ〜。身一つで来ても多分大丈夫!」って言われたし。ただ車がないと移動できない土地なので検診に行くのも不便なんですけど*1、「それぐらいお母さんが送ってあげるから平気よ!」との事、うちの旦那さんも「その方がいいんじゃない」と賛同してくれたので、ノリで里帰り出産を決定してしまいました。この年になって何ですが、母や妹に甘えてしまいます。
 あと、数年ぶり*2に父の兄弟たちと顔を合わせたんですが、母経由で流産やら妊娠やら伝わっておりまして、まだ安定期に入ってないのですごく気を遣われました。父は十数年前に亡くなっているので、父の兄弟からしてみれば「死んだ兄弟の残した子供たち、私達が代わって心を配らねば」という扱いになっていたようで、「生まれてくる子は私達○○家の孫なんだから、大事にしなくちゃダメよ」とみんなに言われました。父がいないこともあって疎遠になってたんですけど、やっぱ親戚も良いもんですね。もっと大事にしなくちゃいかんなぁと思いました。

*1:車を売って三年経つので、運転には自信なし。

*2:父の法事以来。