大阪あれこれ

 母と妹一家が大阪観光に来たので、一緒になって遊んできました。
 一歳四ヶ月の甥っ子を連れた妹がとにかく「大阪の人はすごい」と感動しまくっていました。それに関連して。

  • 電車の中で妹が子供を抱きあげたところ、前に座ってた人がすぐ席を譲ってくれた。
  • 三人がけの席の真ん中が空いていたので、母が甥っ子を抱っこして座ろうとしたところ、両脇に座っていた人がさっと席を譲ってくれたので母が座席独り占め状態に。
  • タコヤキを買ったらタコセン用煎餅の欠片をくれた。
  • 食事でテーブル席に通されたので、座敷に変えてもらえるか聞いたところ、すぐ対応してもらった上すごい勢いで謝罪された。
  • 食事の席で甥っ子がむずがって騒ぎ始めたところで隣席のサラリーマン達が席を立ったので、内心「うるさかったよなぁ、申し訳ないなぁ」とみんな感じていたら、サラリーマンの中の二人が「実はうちに小さい子が三人いるんですよ」「うちも、その子と同じくらいのが一人」「懐かしいなぁと思って見てたんですよ」と笑顔で話しかけてくれた。良かった、本当に良かった。
  • さらにむずがっていたら、店員さんがアメをくれた。
  • 観光続きで胃もたれ中だったので、大人4人でコース二人前をシェアしてたんですが、デザートは人数分出てきた。
  • しかも、甥っ子の分まで出てきた(その頃は爆睡してたのに
  • ありがとう玄品ふぐ。ふぐなのに安いので家族一同感動してました。
  • 従姉妹の結婚式に母と私で参列したんですが、「教会の椅子冷たい」とか思っていたらスタッフさんが毛布を貸してくれました。(親戚控え室で私の妊娠が話題になっていたので、それを聞いていた模様。
  • 写真撮影の際には「エアコン大丈夫ですか?」とわざわざ確認してくれた

 お店のサービスの質が高いのは都会ならではですが、やっぱり人情も篤い町ですよね大阪。