今日の旦那さん

 社員研修旅行の食事会で、ゲストで来られていたスピリチュアルな先生の隣の席をゲットしてしまったらしい旦那さん。何の脈絡もなくいきなり「いま仕事を辞めたらダメよ。世の中不況なんだから良いこと何もないわよ」と言われたそうです。実は旦那さん、以前から会社を辞めたがっていて、つい先日もそれで夫婦会議となり「子供が生まれるというのに父親がフリーターだなんて勘弁してくれ」と泣いて説得したばかり。旦那さんから「仕事辞めたいオーラ」がむんむんと出まくっていたのかどうかわかりませんが、アドバイスすっげーサンキューです!
 実はこの先生には一昨年お会いしていて、流産が続いていること*1を相談したら「あなたは子供に恵まれる人だから大丈夫。来年にはできるわよ」とあたたかい言葉をいただきました。結果、昨年末(先生の言っていた「来年」ギリギリ)に判明した妊娠が順調に継続しているんで「あのときの言葉が当たったのかな・・・?」と、眉にツバつけながら「ありがたやありがたや」と感謝しております(逆に失礼。
 せっかくの機会なんで、旦那さんが先生に「子供生まれるんです。予定どおりなら寅年の獅子座です」という話をふったそうです。先生いわく「女の子だったら普通の人生だけど、男の子だったら出世するわよ」とのこと。うおぉ、今までは「断然女の子!」と思ってたんだけど、男の子もいいなぁ、ガンガン出世して老後は楽させておくれ。まぁ出世するような男の子はアクが強そうなんで、育てるのが厄介そうではありますけれど。

追記

 旦那さんが帰宅したので詳細を聞いたところ、正確には「男の子が生まれると『旦那さんが』出世する」らしい。寅年と亥年は相性が良いとか何とか。確かに旦那さんが出世する方が話は早いし助かるんだが・・・なんか釈然としないのは何故だろう。生まれてくるのが男であろうが女であろうが、出世できるもんならやっちゃっていただきたい。

*1:その時点では2連続。