iPhoneでクッキング

 お恥ずかしい話ですが、料理は上手な方ではございません。紆余曲折を経て「レシピどおりに作れば無難」ということになりましたので、単純な調理以外はレシピ頼りです。このとき利用するのはインターネット。だって検索かければ「初心者にも簡単!カボチャの煮物」とか簡単に見つかるんですもん。
 ただし1点問題がございまして。私のパソコンはリビングにあるので、味付けの際には「さとう大さじ2 みりん大さじ2」とか呟きながらリビングとキッチンを往復しなければなりません*1
 それを解消してくれたのがiPhoneです! iPhone専用アプリ「クックパッド」なんかでレシピ確認しながら、キッチンにいながらにして料理ができるんですよ。助かります。
 さらに一歩踏み込んで。例えば今日はスーパーに行ったらサワラの切り身が売ってたんですけど、サワラの食べ方がよくわからない。そんなとき「サワラを使った料理」で検索すると、どんな料理があるのか、材料は何が必要なのか、その場でわかるんですよ。欠点は、スーパーで携帯ピコピコやってるのがちょっと恥ずかしいことと、出てくる料理がちょっと手が混んでるものが多いこと。
 
 結局サワラ買わなかったんですけどね。木の芽焼きとかメチャ美味しそうだったんですけど材料そろえるのが大変そうだったんで。あとで家でゆっくり調べたら、照り焼きとか味噌漬けも美味しいようです。今度買う。
 iPhoneのおかげで料理の幅が広がる・・・と、いいなぁ。

*1:最初はあらかじめメモを取ってから作ってたんですけど、面倒になったんでやめました。旦那さんには「モバイルPCをキッチンに持ち込めば?」と言われましたが、PC持ってくるのが面倒で(ry。