だるま 北新地店

 はてなダイアリーに「たべぞう」という機能が追加されたそうなので、便乗してランチ情報。

串かつ だるま 北新地店

食べログ 串かつ だるま 北新地店

 串カツの「だるま」と言えば行列ができるお店として有名なんですが、この冬に北新地店がオープン。土日にランチ食べに行こうよ!と旦那さんを誘ったら「土日なんて混むに決まってるから平日に行ったら?」とつめたい一言。「平日はリーマンの皆さんで混雑してるんじゃ・・・」「北新地なんて飲み屋街*1だから大丈夫だって」 大丈夫かな、私は無職人間なので、スーツ姿の人を見ると卑屈になってしまうのですが。
 一応ちょっとだけ時間をずらして13時30分頃お店に入りましたら、店内案外すいておりました。先日テレビで紹介されていたランチを注文。

 

 串カツ5本、タマゴかけご飯、小鉢、お味噌汁、漬物で850円です。ちなみに串カツが8本になると1,200円。セット内容は日替わりでしょうが、今回は串カツ*2・鮭・レンコン・さつまいも・アスパラの5本でした。
 感想。美味しかったです。ただ、私は串カツの2大看板が「ソース二度漬け禁止!」「キャベツ食べ放題!」だと思ってるんですが、ランチは「ソースかける方式」なんで物足りなかった。ソースしたたるぐらいにつけたかった。あと串カツの醍醐味は「ビールあおりながらあれやこれや選んで、揚げたてが続々と運ばれてくるのを頬張る楽しさ」なんで、そういった点では物足りなかった。だったらランチに行くなって話ですね(笑。純粋にランチメニューとしては、いろんな揚げ物が楽しめるし、タマゴかけご飯は美味しいし、店員さんも丁寧に接してくださるし、とっても良いお店でした。
 おまけ。「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!

*1:wikipediaによると「大阪最大級の高級飲食店街」との事。私達にはご縁がありません。

*2:牛肉。串カツのメニューに「串カツ」があるというのもおかしな話だと思うんですが、おそらく関西人には「これぞ串カツの中の串カツ!」という意味なんだと思います。