今日の妊婦

 子供の名前の選考基準として「人ごみで大声で叫ぶことが可能か?」を第一の判断基準にしています。
 最初、「女の子だったら、旦那さんの会社の化粧品ブランドの名前をもらっては?」と考えたりしました。化粧品のブランド名なんで「ティアラ」ぐらいキラキラした名前です。旦那さんのお母さんが名付け親でブランドのイメージキャラクターもやっていらっしゃるので、会社関係の方には喜んでいただけるかと思ったんです。今の時代なら違和感のない(?)名前だし、旦那さんのお母さんの直系(同じ名字)の子供はうちら夫婦だけだし。
 しかし冷静に考えたとき「人ごみで『ティアラ(仮)〜!』と呼ぶのは私には無理!と思って諦めました。旦那さんにも速攻で反対されたし。そもそも私達夫婦から「ティアラ(仮)」顔の娘が生まれるかどうかはバクチですもんね。遺伝子の大ホームランで旦那さんのお母さんのように美女オーラむんむんの娘が生まれてくれるならティアラ(仮)もいいですよ? むしろ前向きに検討しますよ? しかし隔世遺伝という言葉に大いに期待したいところですが、自分の娘が美少女とか想像できん(苦笑。大体、関西弁の娘だしな、きっと。
 そんな感じの先週末、旦那さんのお母さんに呼ばれて一緒にお食事をした際、名づけの話になりました。
 「人ごみで呼べない名前って、例えばどんな?」
 「ティアラ(仮)って名前もいいなって最初思ったんですけど・・・」
 「あら!いいじゃない!」
 案の定、お義母さんはノリノリでした。やっぱりな〜、喜ばれるとは思うし、日ごろお世話になってるから喜んでいただきたい気持ちもやぶさかではないんですけどね。
 「でも旦那くんにも反対されちゃいました。仕事で扱ってる商品と娘が同じ名前だと、混乱しちゃうし、叱りづらいって言われて(笑」と、さりげに旦那さんのせいにしておきました。しかし私達は男の子が生まれるつもりになってます何となく。