今日の妊婦

 行こう行こうと決意して早や二週間、ようやく歯医者に出頭してきました。
 母親教室からは「安定期に入ったら忘れずに歯科検診を!」と指導され、歯医者さんからは「前回の検診から半年経ちました。そろそろ定期健診の時期ですよ」というお葉書を先々月くらいにいただきまして(汗)、まぁ行けば母子手帳にハンコ押してもらえるので行ってきました。ラジオ体操かっ!
 結果。妊娠中はホルモンバランスが崩れるせいか、歯茎がちょっと腫れてますね、との事で、月に一回の検診を薦められてしまいました。あぁぁ、そんなに歯茎弱ってるんだろうかorz 大阪に来る前の歯医者でも「大丈夫ですか? 奈良だったら良いお医者さんを紹介できるんですけど・・・」と心配されてたし、もうちょっと危機感持った方が良いかもしれません。やっぱ自分の歯でご飯を食べられるのはシアワセな事なんで、先生のおっしゃるとおりにします。
 そうは言っても、今日は歯石をとって(全然痛くなかった!)、歯の表面を磨いてもらって、歯茎マッサージを念入りにやってもらって、メッチャ気持ちよかったです。下手なマッサージやエステに行くより自分には効果的! 1回の受診で終わったし。先生も助手さんも優しいし。次は忘れずに来月中旬に出頭します。あと、歯磨きちゃんとしなくちゃダメね・・・。