今日の妊婦

 今日の妊婦っていうか、連休中の話なんですが。
 手ごろな公園を発見しましたヽ(゚∀゚)ノ
 子供が生まれたら連れて散歩できるような公園をずっと探していたんです。理想を言えば、妊婦さんでも散歩できる大きめな公園。例えば江坂公園とか靱公園のような。緑地公園だと逆に広すぎて、体調が万全でないと遭難する可能性があります*1
 しかし家の近所にあるのは

  • 小学校の高学年向け?サッカーやキャッチボールが楽しめるぐらい広いグラウンド風。
  • 猫の額のように小さい(見た感じ6坪程度?)公園。一応砂場もあるっぽい。
  • 緑の多い広場・・・だけど、散歩には良いが、昼は会社員の方々がお弁当を食べるようなとこ。
  • 団地・マンションの敷地内公園。門は開いているので進入可能だけど、関係者以外は入っちゃダメ・・・ですよね?
  • これぞ理想的!と思ったけどやや遠い公園。遠いのは良いとしても、歩道橋を越えていくのは厳しい・・・。

 そんな感じで、何気に困っていたんですけど。「妊婦は散歩せよ!」という事で知らない道をのしのし歩いていたら、以前に「こっちから縁切ってやらぁ!」って疎遠になってた某神社の裏に、砂場あり遊具ありの手ごろな公園がありました! 三連休初日だったんで親子連れもかなりいました。産前から散歩コースに盛り込もうかしら!と思ったんですけど、何故かベンチがないのが難点。保護者の方は生垣のレンガに座ってるみたいです。
 ・・・・・・と言いつつ、実は本命の公園に一つアテがあるんです。旦那さんのお母さんが住んでいる高級(?)マンションの中にあるという公園。旦那さんのお母さんには相談済みで「うちにあるから、そこに遊びに来ればいいじゃない」との許可もいただいてます。セキュリティ面でも安心だし。ただ、高級すぎてカギがないと敷地内に入れないので、どんな設備があるのか、そもそも公園なのか何なのか、下見もできてない状況。旦那さんいわく「いいじゃん、のど乾いたら部屋にあがってジュースもらえばいいし」 ・・・いや、そこまで甘える訳にはいきませんけれど。

*1:っていうか、服部緑地公園では実際に旦那さんと二人で遭難しかけた(笑。