今日の妊婦

shirokuma_x2010-03-25

 天気が悪く寒いので、おうちでひたすら遊んでいます。今日は「牛乳パック積み木」というのを作ってました。
 牛乳パック積み木とは、牛乳パックを立方体に整形して布を貼ったものです。先日テレビで見かけたのがすごく可愛かったので作ってみました。ナンバリング入りです。生地が薄いところはパックが透けて見えてるけど、赤ちゃんにはバレないので気にしない! 中には鈴が入っていて、転がすと音が鳴ります。作り方はインターネットでも見つかるので、興味のある方は是非! 簡単なおもちゃなので、1歳前後の短い期間しか遊べないとは思いますが、積み木なので、せめて6個ぐらいは作っておきたいな。
 ちなみにネットの作り方は「牛乳パックを接着剤でくっつけて」とか「布を接着剤で」みたいな感じでしたが・・・接着剤使って大丈夫なんでしょうか。一応小さい子が遊ぶものなんで、口に入れることを考えるとちょっと・・・と、うちは不器用ながらミシンと手縫いで何とかカバーしました。
 でも私もちょっと神経質になってるのかな。赤ちゃん本を見てると「オーガニックコットンを使用」とか当然のように書いてあって(いや、買ってませんけど)、バイアステープなんかも「ベビー用品向け:ホルマリン不使用」というのがありますし、そういうのが当然なんだろうなぁと考えていたんですけど。ある程度大きくなったら、そんなに気を遣わなくても大丈夫なのかな。