今日の大阪

 先日テレビで見かけた「シュウマイ専門店」というのが気になったので、早速行ってみました。iPhoneがあると、方向音痴の私でも知らないお店にたどり着けてしまうのがすごい。
 「阿み彦」さんは大正なんねん創業とかいう超老舗、かの池波正太郎が愛したお店だそうです。お昼を少し過ぎていたので店内には誰もおらず「あ・・・あの、いま大丈夫ですか?」という腰のひけたテンションで入店、直後に品の良さそうな老婦人が「お久しぶりですぅ」と入ってきたので救われました。聞けば兵庫のどこだか(芦屋と並ぶ地名らしいんで、きっと高級住宅街だよ)からわざわざ来る常連さんだそうで、神戸にもこんなに美味しいシュウマイはないと絶賛されてました。(でも神戸には中華街あるよ?
 一見とっつきにくそうな感じの店主さんも実はなかなかのお話好きみたいで、大阪の飲食店の話、お水の話、桜の話、関西弁の話など、食事しながらいろんなことを聞かせてもらいました。こういう地元に根付いたお店って行く機会があんまりないし、常連になるようなお店もスタバくらいしか(笑)なかったんですけど、ああいう雰囲気って良いですね。新しいお客さんが入ってきたので入れ替わりで出てきたんですけど、放っておいたらずっと座り続けてしまいそうでした。知らない人とのんびり話をするなんて、ホント久しぶりだったっす。