今日の妊婦

 本屋さんの文庫コーナーで見かけた母娘。
 「ママ! 『おんなたちは にどあそぶ』だって!」
 小さい娘さんかと思ったけど、漢字読めるなんてしっかりしてるなぁ。
 「ねぇママ! ママは何回遊ぶの?」「何回遊ぶの?」「ねぇ? ねぇ?」
 ・・・・・・。こういうこと言ったらアレですけど、子供ってメンド(ry。子供の「何で?」攻撃にはすべて真摯に対応してあげたい・・・という理想的なことを考えていたんですけど、現実の質問攻撃って「空はどうして青いの?」というメルヘンなものばかりではないんですね。全てに答えてあげる自信が既になくなりました。そのお母さんも半ば無視する感じでスタスタ歩いてました。現実は厳しい。
 という話を旦那さんにしたら「子供の『何で?』攻撃はウザイよ〜。俺は寝てる母親に向かって『ママ? 寝てるの? ホントに寝てるの?』って無理にまぶたを開けたりしたもん。ホントに寝てたけど」 おぉぉぉぉ、育児はメンド忍耐ですねorz。

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)