今日の妊婦

 お腹のパブちゃんがそろそろ1キロ超えを果たしたのか、胎動が「あら動いた♪」などと可愛らしい感想でおさまらなくなってまいりました。具体的には「うがっ」「あふっ」等々、昨晩は「っ痛!」まで進化しております。旦那さんが「お腹破れたりしない?」と心配しております。ね?(やや不安。
 それとは全く関係ないんですけど、お子様をお持ちの方に質問があります。チャイルドシートの事です。とりあえず里帰り出産しますので、生まれてから大阪に戻るまではチャイルドシートをレンタルする予定です。大阪では基本は電車移動。どうしても車移動に頼る場合はタクシー・・・で対応してもらえるんだろうか。今はタクシーもサービスが良いと聞いておりますので、配車予約のときに伝えれば対応してくれるんじゃないかと勝手に期待しております。
 問題は、年に何回か帰省する場合です。実家は車送迎片道約1時間程度です。このとき、チャイルドシートをどうしたら良いのか。一泊〜二泊程度の滞在でレンタルできるのか。買う・・・のはちょっと高そうだし、甥っ子のお下がりは無理だし。いっそ中古を安く買ってしまうべきなんでしょうか(しかし実家の親に管理・設置を任せるとか鬼かも。
 同じ境遇の方はたくさんいらっしゃると思うんですけど、どうされているんでしょう。もしご存知の方いらっしゃったら教えていただけると助かります。まだ先の話ですけどね(苦笑。