2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本妻と愛人の狭間で

旦那さんは半年前にiMacを購入以来、かなりマックにゾッコンです。最初はwindows機メインで使っていたんですが、最近はすっかりマックがメイン。 しかし「大好き大好き全てが100点満点!」とかいう訳でもなく。例えば今日もパソコンをいじりながら「マックの…

自作iPhoneケース?

世の中に「iPhoneカバー」というのはたくさん出回っていて、私も早速3種類購入して着せ替え携帯を楽しんでいるんですけれど、インターネットで素敵なカバーを見つけるたびに購入ボタンをポチりたくなる衝動と戦っています。 一応、前面を保護フィルム、背面…

今日の妊婦

ここ数日、陽気が良いので運動の意味で散歩に精を出してます。うちの近所は住宅街&オフィス街で、歩けども歩けども景色が変わらないのが難点ですけども。 今日は路上でお姉さんにチラシを渡されそうになりました。チラ見したら「乗馬教室」との事。遠慮の意…

今日の妊婦

旦那さんが買ってきた「子供のしつけ」に関する本を流し読みしてて思い出した。 うちの父親はときおり冗談交じりに「お前は橋の下で拾ってきた子供だ」と言ってました。弟には「お前は川を流れてきたから拾ってきた」と言ってました。妹には「戦車にひかれそ…

だるま 北新地店

はてなダイアリーに「たべぞう」という機能が追加されたそうなので、便乗してランチ情報。 串かつ だるま 北新地店ジャンル:串揚げ・串かつ住所: 大阪市北区曾根崎新地1-5-25このお店を含むブログを見る | (写真提供:body pit kyoto)だるま 北新地店をぐ…

今日の妊婦

ツワリもだいぶおさまってきましたが、相変わらず食欲が戻ってきません。二ヶ月以上も食欲不振な生活を送っていたので、胃が縮んでいるのかもしれません。妊婦は太るものですが、太る自信が全くないし、「食べても食べてもお腹すいちゃて♪」という気分になれ…

iPhoneでクッキング

お恥ずかしい話ですが、料理は上手な方ではございません。紆余曲折を経て「レシピどおりに作れば無難」ということになりましたので、単純な調理以外はレシピ頼りです。このとき利用するのはインターネット。だって検索かければ「初心者にも簡単!カボチャの…

大阪人

先日、全国ネットの番組を見てたら「この番組をご覧になったお客様は、看板メニューを100円引きで提供!」というのをやってました。それを観て「・・・ぬるいな」と呟いたところで、私もかなり大阪に染まってることに気づきました。 何故って、最近はニート…

iPhone

現在、大阪という日本有数の大都会に住んでおりますので、iPhoneはとっても使える携帯端末です。しかし逆に言えば、都会に住んでる人じゃないと使い勝手が良くない可能性大な気がします。使い勝手が良くないどころか、softbankは他社と比べてエリアが狭いら…

iPhone

暇にまかせてiPhoneのアドレス帳に住所も登録してみました。ボタンひとつで住所が地図上に表示されるようになりました。これでiPhoneさえあれば、一度も遊びに行ったことがない友人の嫁ぎ先にもアポなし突撃が可能です。しないけど。先方にはやや不気味な機…

今日の妊婦

若干、下っ腹が出てまいりました。旦那さんは「え? 前からこんなもんだったでしょ?」などと失礼なことを抜かしておりますが、確実に下っ腹は成長している実感があります。本人がそう言うんだから間違いない。 通販で注文したマタニティウェアが届きました…

今日の妊婦

先日のバレンタインで生チョコを作ったので、生クリームが余っています。とりあえずカルボナーラを作ってみました。チーズや卵黄をしっかり使うと下手なお店で食べるより美味しい。美味しいがカロリーが怖い。怖いがカロリーは美味しいですね。生クリームを…

ちゃわんむしの歌

方言つながりで思い出した。 先週の親戚の結婚式で、親戚が「ちゃわんむしの歌」の話で盛り上がってました。盛り上がってたっていうか、一部が「あ〜、あの歌ね、テレビでやってるね」っていうのに対してまわりが「何ソレ???」っていう感じ。どんな歌か教…

お土産

南の島に旅行に行ってた旦那さんからお土産をもらった。琉神マブヤーのDVD。購入の折に「言葉わかんなくても大丈夫ですか?」「字幕ついてるから大丈夫」と言われたという、国内モノとは思えない一品です。実際に見てみたら、要所要所に字幕が入る(入ら…

今日の旦那さん

社員研修旅行の食事会で、ゲストで来られていたスピリチュアルな先生の隣の席をゲットしてしまったらしい旦那さん。何の脈絡もなくいきなり「いま仕事を辞めたらダメよ。世の中不況なんだから良いこと何もないわよ」と言われたそうです。実は旦那さん、以前…

ねこ

猫を発見したのでとりあえず写真撮った。 目があった時点で「みゃーみゃー」と威嚇(?)な声をあげ始めたんですけど無視してシャッターシャッター。猫も「みゃーみゃー」言うわりに移動もせず、ごろんと寝転んだりしてる。犬は大好きなんですが猫とは接点が…

今日の妊婦

旦那さんが先日「プラスって名前はどうだろう? プラス思考で生きて欲しい、いろんな経験をプラスしながら人生を歩んで欲しい、みたいな意味を込めて」なんて話をしていた。意味はとっても素晴らしいと思う。ちなみに「十(じゅう)と書いてプラスと読む」ら…

今日の妊婦

本日より14週です。 14週に入ったら里帰り先のA病院*1が分娩予約を受け付けてくれるというので、早速妹を派遣しました。さきほど妹より入電がありまして、いわく。 「なんかね、8月の分娩はいっぱいだから、もう予約は受け付けてないって断られちゃって」 …

今日の妊婦

仰向けになって寝ると、子宮の下になってる内臓(腸とか?)が圧迫されてるような気がする。旦那さんに言ったら「そんな馬鹿な」と笑われたけど、現在グレープフルーツ大だとしても確実に大きくなってる訳ですから、周りが圧迫されても当然だと思うんですよ…

昨日の旦那さん

ツアー行動中に沖縄プロレス*1のポスターを見つける 夕方ホテルに戻り自由時間に突入するや否や、ひとり猛ダッシュでプロレス会場へ向かう 途中入場だったけれど、熱く熱く観戦する デルフィン社長の著作本を購入してサインをもらう 選手の皆さんと一緒に写…

今日の妊婦

手持ち無沙汰なので布オムツを作ってみる。ミシン使うと超簡単です。まぁまだ使うかどうかわかりませんけどね。出来たら使ってみたいですね。 ◇布オムツの利点 気軽に換えられる 紙おむつを大量に買い込む必要がない(車がない人には重要 ごみの量が減る ◇布…

写めーる

旦那さんが社員研修旅行で南の島へ行きました。南の島って言っても国内なのでまだ泳げないらしいんですが、メッチャうらやましいです!研修旅行なんですけどうらやましいです! という訳で、せめて気分だけでも味わいたく「写真たくさん撮ってきてね♪」とお…

iPhone持って街に出よう

ということで。本日のテーマは「映画館の帰りにiPhoneで美味しい担担麺のお店を探してみよう!」でした。 結論から申しますと出来ませんでした。迷子になりました。私のiPhoneは3GSで方角もわかるのに、どうして迷子になったのかわかりません。梅田は富士の…

ゴールデンスランバー

仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり新首相が死亡した。同じ頃、宅配ドライバーの青柳は旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。折しも現れた警官はあっさりと拳銃を発砲。どうやら首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。…

iPhoneから更新

iPhoneからテスト更新です。実用的なアプリばかり入れたらつまらなかったのでゲームもいれてみました。初の有料アプリはつみネコ。ひたすらネコを積み上げていくゲームです。115円。前にアップルストアで遊んだとき楽しかったので買っちゃいました。iTunesに…

今日の旦那さん

携帯が変わったので、メールアドレスを登録している諸サービスも変更する必要があったりします。一般的にそういうサービスはログインIDとパスワードが必要で、これが結構な強敵。思いつくままパスワードを入力して「あれも違う」「これも違う」と困ってい…

まだまだiPhone

携帯電話を購入するとたいてい鬼のような取扱説明書がついてきて、文字入力のやり方から懇切丁寧に教えてくれるものですが。iPhoneには取扱説明書がついてきません。うちの旦那さんは初めてさわる携帯でも「こんなの大体似たようなもんでしょ」とサクサク使…

iPhoneフィーバー中

昨日に引き続き、まだまだiPhoneフィーバー中です。iPhoneの醍醐味と言えば数限りなく存在する「iPhoneアプリ」。数千円する辞書アプリから「刺身にタンポポを乗せる作業ゲーム」の無料アプリまで、よりどりみどりで揃っています。今日はその中でもネットで…

iPhone買っちゃった

iPhone買っちゃった、買っちゃいました。 旦那さんがiPhoneに買い換えてから早や一年、隣で使ってるのを見るたび「いいなぁ、便利そうだなぁ」と思いつつ、「いやいや、こんな複雑な機器、近くにいる人が使いこなしてくれれば充分恩恵にあずかれるではないか…

今日の旦那さん

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」というCMを見た旦那さんが一言、「あれがホトトギスなの?」 CMに出ていたのは青い鳥の人形。私もホトトギスの実物を良く知らないので「どうかなぁ、多分違うんじゃないかなぁ」と生返事したところ、旦那さんの…