2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の妊婦

旦那さんのお母さんは見た目若くて美人さん。そんなお義母さんが自社化粧品のPR映像で「息子の奥さんと間違われたことがある」エピソードを披露*1。 それを聞いた司会者さんいわく「息子さんが(勘違いした)マンションの管理人さんから『奥さんキレイです…

今日の大阪

先日テレビで見かけた「シュウマイ専門店」というのが気になったので、早速行ってみました。iPhoneがあると、方向音痴の私でも知らないお店にたどり着けてしまうのがすごい。 「阿み彦」さんは大正なんねん創業とかいう超老舗、かの池波正太郎が愛したお店だ…

今日の妊婦

体重がじわりじわりと増加しています。iPhoneで体重管理のアプリを見つけて以来、真面目に毎朝体重を量るようになったんですけど、ここ数日でじわりじわりと増加傾向にあるんです。いや、良いんだけど。正しい傾向なんですけど。 しかし、食べる量が増えてる…

今日の妊婦

天気が悪く寒いので、おうちでひたすら遊んでいます。今日は「牛乳パック積み木」というのを作ってました。 牛乳パック積み木とは、牛乳パックを立方体に整形して布を貼ったものです。先日テレビで見かけたのがすごく可愛かったので作ってみました。ナンバリ…

今日の妊婦

今日の妊婦っていうか、連休中の話なんですが。 手ごろな公園を発見しましたヽ(゚∀゚)ノ 子供が生まれたら連れて散歩できるような公園をずっと探していたんです。理想を言えば、妊婦さんでも散歩できる大きめな公園。例えば江坂公園とか靱公園のような。緑地公…

今日の妊婦

コンビというメーカーさんのセールが大阪で開催されると聞いて、行ってみました。 しかし、商品がベビーカー、チャイルドシート、子供服、おもちゃ等がメインで、買うものがありませんでした(涙。お客さんもほとんどが幼児連れ。ちょっと気が早すぎたようで…

今日の妊婦

先日、戌の日のお参りにあわせて腹帯を装着しました。腹帯って言っても本格的な晒しではなく、犬印本舗さんの腹巻形状のものです。 そのまま数日はおとなしく着けていたんですが、何だかお腹がきつそうで可哀相な気がしてきたので、三日坊主でやめてしまいま…

れっつ地デジ

いよいよ新しいテレビが届きましたヽ(・∀・)ノ 土曜の夜にヨドバシへネットで注文する 日曜にネットショップからのメールを見たら、日曜の朝のうちに「在庫確認」「配送手続き」が完了している すごい! 「これはもう月曜日には届いちゃうんじゃない?」とワク…

今日の妊婦

行こう行こうと決意して早や二週間、ようやく歯医者に出頭してきました。 母親教室からは「安定期に入ったら忘れずに歯科検診を!」と指導され、歯医者さんからは「前回の検診から半年経ちました。そろそろ定期健診の時期ですよ」というお葉書を先々月くらい…

アーティストさんまとめ

先日遊びに行った「OSAKA アート&てづくりバザール」で、すっごく気になったアーティストさんのサイト。 hiro式さん 空気を読まない大きさの生き物たちが可愛いすぎです。 月あかり工房 砂絵アートなんですけど、中の砂が可動式なので額をひっくり返すと砂時…

今日の妊婦

旦那「うちの上司の奥さん、予定日が6月なんだって」 私 「へぇ〜。うちの子と同い年だね」 旦那「女の子らしいよ」 私 「そうなんだ。まぁ、うちの子のヨメにしてやっても良いな(上から目線」 旦那「そうそう、○○さん(昨年末に結婚した後輩)も、今ツワ…

今日の妊婦

本日は戌の日&土曜日なので安産のお参りに・・・と考えていたのですが、旦那さんにお仕事が入ってしまったので急遽延期。空いてしまった本日は、osakaアート&手作りバザールに遊びに行ってきました。 いやぁ楽しかった。手作り達人さんの集まるフリーマー…

まっきんとっしゅ

旦那さんのマックを初めて使わせてもらってますが、使いにくい(落涙。途中まで書いてた記事が消えたよ、返して(号泣。

今日の妊婦

「第一子の胎動を感じる時期は遅い」というのが一般的ですが、私の場合は意外と早く、最初に胎動を感じて以来毎日ポコポコと動いてます。可愛い。母は学年でも一番の運動音痴だったけど、親戚には県の記録を持つようなスプリンターがいたらしいし、父は小動…

れっつ地デジ

我が家は地デジ非対応です。 旦那さんは「テレビなんていらない」「映らなくなる?上等だ」という過激派なテレビ否定。私は「テレビのない生活なんて考えられない」という穏健派。そりゃあ子供が生まれたらテレビなんて観ない方が教育には良いんですけど、テ…

今日の妊婦

某巨大掲示板で名づけスレを流し読みしてたら、以下のやりとりを発見した(以下、本文適宜抜粋。 166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2009/10/16(金) 22:57:37 来月末くらいに娘が生まれるんだが、「久江(ヒサエ)」って古すぎるだろうか。 穏や…

今日のiPhone

iPhoneで撮影した画像をフォルダ分けする方法がようやくわかりました。 【方法】 iPhone用フォルダを任意の場所に作成し((私の場合、マイピクチャーの中にiPhoneフォルダを作成)、その中にフォルダをカテゴリ別に作成する。 iPhoneをパソコンに接続する。 …

となりのiPhone

某巨大掲示板iPhoneスレより転載 452 名前:iPhone774G 投稿日:2010/03/08(月) 19:19:02 メール(MMS)が来るのが怖くて子供とiPhoneで心置きなく遊べないんだけど、 一時的にMMSだけ停止する事は出来ますか? 454 名前:iPhone774G 投稿日:2010/03/08(月) 1…

今日の妊婦

子供の名前の選考基準として「人ごみで大声で叫ぶことが可能か?」を第一の判断基準にしています。 最初、「女の子だったら、旦那さんの会社の化粧品ブランドの名前をもらっては?」と考えたりしました。化粧品のブランド名なんで「ティアラ」ぐらいキラキラ…

今日の妊婦

一ヶ月ぶりの検診でございました。 昨晩もポコリポコリとしてたんで安心の検診でしたが、エコーで見ると本当に立派な赤子に育ってました。すごい。本日は睡眠中のご様子でしたが、ときおりピクン!と動くのが可愛らしかったです。週数よりちょっと大きいぐら…

となりの妊婦

某巨大掲示板の妊婦さんスレより転載(発言内容は一部省略してます。 504 名前:可愛い奥様 投稿日:2010/03/04(木) 13:39:13 みなさん中の人に話しかけてますか? 胎教に良いんだろうけど、なんだか恥ずかしい。 普段独り言なんて絶対言わないから余計に。 …

今日の妊婦

昨晩「もしやこれは・・・?」と思ったんですが。 ついさっきも、お腹に手をあててくつろいでたら、ポコリと何かが押し上げてきた。これは確実に腸とは違う! これは待ちに待った胎動ではありませんか! テンション上がった! 上がったけど、ポコリ感がちょ…

今日のiPhone

携帯の待ちうけを三月から新しいものに更新したんですけど、見れば見るほど良い待ちうけ画像だったんで(自画自賛400%)一方的にご紹介させていただきます。ちなみに被写体は私のかつての愛車、「世界で一番可愛いくてカッコいい車」であるコペン号&当ブロ…

しつけ

前に勤めていたのは社員教育にかなり力を入れている会社でした。その中の一つが「〜したいと思います」表現の禁止。 例えば × 今月の目標を達成するために頑張りたいと思います。 ←思うだけなら誰にでもできる。 △ 今月の目標を達成するために頑張ります。 ←…

今日の妊婦

安定期に入りましたので、母親学級(前期)に参加してまいりました。 内容は、前回の検診時にいただいたテキストの内容を説明するといった感じで、とくに目新しいものはありませんでした。「勉強になったなぁ」というのは以下の3点 「緑茶おすすめ」←カフェ…

ついったーデビュー

ネットユーザーもすなる「ついったー」といふものを、主婦もしてみむとてするなり。 みたいな感じで。iPhone持ってたらtwitterしなくちゃダメでしょ(←偏見)ということで登録してみました。使用目的は主としてプライベートな日記代わり。「どこ行った」とか…

訪問営業

N○Tの人がピンポンして来ました。インターフォンで応答したところ「こちらの建物の設備が新しくなりましたので、それについてご説明さしあげたい」との事。基本的に訪問営業の方は「あ、結構で〜す」の一言でスルーしてるんですが、やっぱ○TTさんと言え…